サポートエンジニアのひとりごと(旧.本格焼酎忘備録 新館)

サポートエンジニアとして、日々の業務などから思うところをつらつらとアウトプットするBLOGです。誤解の多いサポートエンジニアという職種について、皆様の理解が深まれば幸いです。

日記・コラム・つぶやき

レイルウェイライター・種村直樹氏の訃報に接して

レイルウェイ・ライター種村直樹さん逝去 | ソウルに通いながら、こう考えた。

レイルウェイライター・種村直樹氏が逝去されました。
現時点ではかつて存在していたファンクラブの友人達からもたらされた情報に寄るところですが、おそらく新聞社の訃報記事が出ることでしょう。

種村氏を知ったのは、中学1年生の時に鉄道研究部の先輩が読んでいた『鉄道旅行術』という書籍を見せてもらったことが始まりでした。そして、気まぐれ列車シリーズを読み、質問の手紙を書き、という多くの読者が通過したのと同じ流れで「種村直樹レイルウェイ・ライター友の会」というファンクラブに入りました。そこのイベントで種村氏と初めてお目にかかれたのが中学2年生の頃です。
当時は既に中学生の鉄道ファンというのはだいぶ珍しかったのか、手紙の内容が小生意気だったからなのか、種村氏に一緒に旅をしないか、というお誘いをいただきました。普通の旅かと思いきや、切符代込み2万円で全てをまかなうという空前絶後な旅と聞き、逆に面白そうだと参加表明の手紙を返信したときのわくわく感はいまでも憶えています。
その模様は『「青春18きっぷ」の旅』としてまとめられ、内容のおもしろさもあって、何刷もいった、という話をあとで聞くに至ります。
高校生になると種村氏から事務所の臨時手伝いをしないか、というお誘いをいただきます。当時、ロングセラーとして、毎年のように改訂が続いていた『鉄道旅行術』という書籍の改訂作業の手伝いでした。まだ社会に出たこともなく、アルバイトの経験もなかった私でしたが、電話取材の方法からお茶の出し方などの社会の基本的知識は種村氏の事務所で学んだといっても良いでしょう。ほかにも書籍の編集現場を生で体験できたのは本当に貴重な体験でした。
浪人時代から正式な「事務所アルバイター」となり、大学四年間は週に一度種村事務所でバイトをしていました。ファンクラブを対象に汽車旅イベントも仕立てましたし、充実した大学生活を送りました。種村氏は非常に厳しいと聞いていましたが、だいぶ丸くなっていたのか、事務所で怒鳴られた経験は私は皆無でした。ちょうどインターネットやパソコンの普及期で、旅行貯金のデータなどを電子化していく作業も担当しており、いまでもおそらくそのデータは残っていると思います。
そのパソコンが私のバイト中にだいぶ古くなってしまったので、新しいものを事務所へ導入しようということになり、秋葉原の店舗をめぐることにしていたその日に種村氏はくも膜下出血で倒れました。その後はくも膜下で倒れたとは思えないような驚異的な回復を見せたのは皆様もご存じかと思います。
私は大学を卒業してまもなく結婚をしましたが、種村氏には新郎側の主賓として出席していただきました。妻の友人にもレイルファンが多数いたこともあり、新婦友人がなぜか新郎の主賓に挨拶に行くという不思議な光景は懐かしいです。式の翌日には友人達の協力で走らせることが出来た貸切ブライダルトレインにもご参加いただいています。二日間にわたりご出席いただけるまでに回復をした、というのは本当にすごいことでした。
その後、病気の後遺症が出てしまったのか、原稿に精彩を欠いたのは残念ではありましたが、大病したあとに原稿が書けるというだけでもすごかったのかもしれません。
そして、2009年にはライフトラベルとしていた外周の旅が終結、2010年には脳出血で再び倒れられ、その後はリハビリを続けられていました。

振り返ってみれば、私の人生は3分の2以上、種村氏とともにありました。私の生き様に大きな影響を与えて下さった種村氏に感謝をしつつ、深く哀悼の意を表したいと思います。これまでお疲れ様でした。向こうで宮脇俊三氏と久しぶり汽車旅をして下さい。合掌。

横浜市営地下鉄グリーンライン日吉-鶴見延伸では新川崎を経由すべき

一時は可能性がほぼ消えたグリーンラインの延伸が真実味を帯び始めています。これは一日平均の利用者数が修正前の13万7,000人をほぼ満たす見込みとなり、横浜市の鉄道過疎地帯に一定の需要が見込まれることが数字としても確実になったためです。
現在、グリーンラインの延伸で可能性が高いのは、日吉-鶴見と中山-二俣川です。特に日吉-鶴見はすでに人口も多いにもかかわらず、道路が狭いことからどの鉄道駅へ行くにも大変不便な状況であるため、鉄道の延伸による需要は相当のものがあると見込まれます。

今回、このブログでいつもの本題とは異なるこの記事を書くのは、このまま行くと周辺地域の人にしか影響のない鉄道になりかねないことを危惧していることが主因です。少しおつきあいいただければ幸いです。

グリーンライン日吉以遠は新川崎を経由すべき

はじめから結論を書いてしまうとグリーンライン日吉以遠は新川崎を経由すべきです。
現在想定されている日吉以遠の路線は
としてまとめたような横浜市内の市境ぎりぎりを走らせる路線です。この路線ですとメリットがあるのはグリーンラインが延びたエリアのみで、ほかの市域にはあまり影響がありません。確かにこの地域の鉄道需要はかなりのものがあるとは思いますが、市域全体への波及効果を考えると効果は限定的です。既路線から日吉を超えて乗車する層はあまりなく、日吉で乗客の大多数が変わるという状況になると推測されます。

そこで川崎市が副都心として整備を進める新川崎駅を経由して鶴見までつなぐというのが今回の提案です。
この提案の背景には、川崎縦貫高速鉄道構想が高速鉄道事業の会計廃止に伴い、事実上消滅したことがあります。川崎市が自前で鉄道を建設した場合、グリーンラインの延伸は川崎市にとっては同一商圏の顧客を奪い合うことにもつながるので、おそらく許可が出なかったと思われます。しかし、鉄道構想がなくなったことで、新川崎地区への延伸であれば、かなりのメリットがあります。
一方、横浜市側にとっても新川崎を通すことでメリットがあります。最大のメリットは中央リニア新幹線の始発駅である品川駅へ乗換一回で済むようになる、という点です。
現在、グリーンライン沿線から品川駅、東京駅、千葉方面へ行こうとすると日吉で乗り換えて、武蔵小杉駅で更に乗り換えて、横須賀線を利用するしかありません。新川崎までつながることで乗換が一回で済むようになり、その波及効果はかなり高くなります。また、鶴見方面の旅客にとっても現在は停車しない横須賀線を新川崎で利用できるというのはメリットになります。いずれも最大の目的地は品川駅にあるといっても良いでしょう。
実際にどのようなルートになるのかを想定したのが
になります。距離としては3km程度遠回りになりますので、所要時間は3~4分程度増えることになると思いますが、利用する人からするとさほど問題のない所要時間増加です。日吉-新川崎-駒岡は距離が長いので北加瀬交差点あたりと南加瀬交番交差点あたりに駅を作った方が良いとは思いますが、川崎市域なのであえてなしとしています。

新川崎を経由することで問題となるのは箕輪町付近を経由しない点です。実は箕輪町付近は、横浜市が構想する「最寄駅まで15分の交通体系整備」の図(http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/press/h20/download/20080616-pln-01.pdf)で行くと既に最寄り駅まで15分圏内に入っています。この状況から鉄道路線を通さなくても問題ないと判断しました。前述のルートはこの最寄り駅まで15分構想で大きな欠落となっている地域を極力結び、かつ、極力道路の下を通すように書いたものです。

推測などが多い文章にはなっていますが、どこかで少しは参考になると良いなあ、と思いました。駄文失礼いたしました。

facebookがいよいよきますね

サポートエンジニアの話題からは若干ずれますが、今回はfacebookについて、少し書いてみます。
以前、2007年ごろ英語しか使えなかった時期と2008年に有志によって日本語化されたときにそれぞれ一部で話題になったことのあるfacebookが、再び話題になっています。
日本法人設立のニュースが報道されていたところへ「フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記」あたりが発端になって、ギークの間でfacebook熱が急速に高まっています。そこへ「フェイスブックが面白い - IT戦記」がポストされたことで、一気に浸透していくのではないでしょうか。

私自身は2007年くらいにとりあえず登録してたまにログインしてはプロフィールを更新するなどして今に至ります。本格的に使うべくいろいろといじっていますが、またちょっと追いついていないですね。

こんな感じでサポートエンジニアは常に時代の最先端を自分で体験しておく必要があると思います。知識や思い込みで語るのではなくて、実際に使ってみて、自分なりの判断をしていくことが重要ではないかと思います。

そんなわけで
http://www.facebook.com/shibatani.tomohiro
におりますのでfacebookやっている方はどうぞ。

BLOGをつらつらと更新予定

ほとんど放置状態のBLOGでしたが、いままで経験してきた仕事のことなどをつらつらと書いていこうかと思い立ちました。あまり肩肘張らずに書きますので、のんびりと読んでいただければ、と思います。

ねんきん特別便

会社にねんきん特別便が届きました。今日配布されたので自分には関係ないだろうと思いつつ、一応確認したのですが、学生時代に納付免除の申請をしていたはずの国民年金がすっぽりと抜け落ちています。督促状も来なかったのでちゃんと申請が受理されているとばかり思っていたのですが。googleで検索してみると学生の納付免除申請をしていたのにマージされていないという人がかなりいるようです。未納扱いになっている、と激怒している方もおられました。私は2年間浪人して大学へ行ったので丸々4年分損することになるので影響が大きいのですよね……。
とりあえず漏れ有り、として記入しましたが、今後の対応はどうなるのでしょう。大変に気になるところです。
livedoor プロフィール
私の管理しているサイト・BLOG
本格焼酎の楽しみ
本格焼酎と泡盛に関して様々な情報をまとめています。
本格焼酎忘備録 本館(at @nifty)
こちらは主に本格焼酎や清酒など酒類に関する話題を扱っています。
焼酎ニュース通信
本格焼酎に関する時事ニュースのまとめです。
本格焼酎忘備録 モブログ館(at JUGEM)
外出先のちょっとした時間で撮った写真を投稿するために設置しています。
最近のコメント
最近のトラックバック
Twitter
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ